大山青年の家に秋見つけに行きました

今回の遠足はやま組は10月27日(火)、かわ組は11月6日(金)、そら組は11月10日(火)とクラス別で行きました。

 

幼稚園を出発し、少し長い距離でしたがバスの中では、「どんぐりあるかな~」「楽しみだな~」「早く着かないかな~」と友だちと話し、とてもワクワクしていました。久しぶりの遠足という事もあり、子ども達は朝から楽しみにしていました!

 

大山青年の家に到着すると、とても天気が良く、遠足日和でした
入所式をし、さっそく大山青年の周辺を散策開始!レッツゴー!!!
大山青年の家の方と一緒に植物や木の実を探しに行きました

道を歩いていると…

テングノハナ
 鼻にのせててんぐさんに変身!

 

鉄砲の音が鳴る葉っぱ
 手にのせて…力いっぱい叩くと…
 「パ――――ン!」と大きな音にみんなびっくり!


「アオキの葉」
 字が書ける葉っぱ… 
 葉っぱにシャーペンで文字を描いてしばらくすると文字はどうなるかな?

 「広がる?」「大きくなる?」「濃くなる?」等色々な考えが出ましたが、
 正解は…

  「濃くなる!」でした「おーーっ!」と子ども達は関心していました。

 

どんぐり
みんな大好きどんぐり!見つけるとみんな夢中に拾っていました(笑)
「ちっちゃいどんぐり見つけたよ」「このどんぐりおっきい!」と友だち同士で見せ合っこしている姿もありました。

そして毒がある植物も?!
みんな気をつけてね。もし見つけたらお家の人にも教えてあげてね!

 

続いて大山青年の家でどんぐりのコマを作りました。子ども達はどんぐりに絵を描いたり、色を塗ったりとても集中していました。お気に入りのどんぐりのコマを作り、さっそく回して遊びました!

おまちかねの昼食です!前日から「なんだろう~」「うどんかなー」「カレーかな」ととても気になっていたメニューでした(笑)

メニューは、カレー、サラダ、オレンジのデザートでした。
おかわりするほどでした

退所式を終え、バスに乗って疲れたのか、中には眠っている子もいました

今年初めての、遠足で子ども達はとても楽しかったようです。
秋ならではの遊びができて良かったです。
またお家の方と一緒に大山に遊びに出かけてみてください

        やま組記