生活発表会3日目の様子をお伝えします

たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
少し緊張している子もいましたが、みんな笑顔で堂々と演技することができました
それでは子どもたちの様子をお伝えします

 

ひまわり組
【さるかにがっせん】
 ひまわり組は子ども達の大好きな、さるかに合戦の劇をしました。
発表会の本番がくる日を数えながら楽しみにしていた子ども達。

本番頑張るぞ~!

「さるかにがっせん始まります!」と大きな声で始まりました。


さるさんとかにのやり取りでは、子ども達と台詞を決めたり、踊りも子ども達の表現を取り入れました。

くりさん、はちさん、うすさんも1人ひとりが役になりきって可愛く踊る事ができていました。

さるさんの家へ行き、いじわるをしたさるさんをこらしめます!

最後はみんなで仲直りをする事ができました。

練習以外にも、自由遊びの時間にも子どもたちから「さるかにがっせんの曲流して」と言って、自主練習を頑張ってきた子ども達。保護者の皆さまの前で緊張してしまう姿もありましたが、1学期2学期を通して少しずつ「人の前で発表したり、発言をする」という事を経験してきた事で、今回の発表会では1人ひとりがしっかりと表現する事を楽しむ事ができたように感じます。保護者の皆さまにも成長した姿を見て頂けたのではないかと思います。ご家庭でもしっかりと認めて、褒めてあげてください。

来年の発表会も楽しみにしていてください。
お越しいただきありがとうございました。

まつ組
【王様の耳はロバの耳】
年中組のクラスの中で最終日という事もあり、「早く発表会したい!」と
楽しみにしている様子がありました。
出番前に「ちょっと緊張する」と言っていた子もいました。

本番がんばるぞ~!!

耳の事を知られたくない王様と帽子を被って隠したらどうかと提案する付き人、
王様の秘密が気になる町の人達、誰にも言えなくて苦しむ床屋等、
一人ひとりが役になりきって演じていました

床屋が木の穴に向かって「王様の耳はロバの耳!」と叫びます


踊りもしっかり手が伸びていますね

最後は王様も秘密を打ち明け、みんな仲良く暮らしました。
退場する時には手を振り、みんな笑顔いっぱいでした!

欠席もなく、本番を全員で迎えられた事が嬉しく思います
年少組の時よりも長いセリフや動きを覚えている成長した姿を
見て頂けたかと思います!一人ひとりが自信をもって演じる事ができ、
終わった後は満足そうな表情をしていたまつ組の子ども達です。
来年もまた年長組になって成長した姿を見せて欲しいと思います

 

かわ組
【かぐや姫】
年長組の子ども達にとっては、園生活最後の生活発表会。
かわ組の子ども達は本番を迎える事をとても楽しみにしていました!
どきどきしながら登園し、衣装に着替えるまでは子ども達も先生も
何だかソワソワ・・・
衣装に着替えると気持ちも高まり、「早く出番こないかなぁ~」とやるきも十分!!

もうすぐ出番!どきどきするね

「緊張する~」と言っていた子も、舞台の上ではきらきらした笑顔で自信をもって表現していましたね!

ひとりひとりのせりふも大きな声ではっきりと
言えました

舞台袖の様子は・・・?

かぐや姫が月へと帰っていきます・・・

あ!月に向かってかぐや姫の乗った車が・・・

車が動いていたのは分かりましたか??



今年も無事に全員で発表会を終える事ができ、とても嬉しく思います。
年長組らしく、1人ひとりが自信をもって堂々とセリフを言ったり、
友だちと一緒に歌や踊りの表現を楽しんだり、本番当日だけでなく
日々の練習の中でもたくさんの成長を見せてくれました。

保護者の皆様も、靴下や白タイツのご協力ありがとうございました!
たくさんの保護者の皆様に成長した子ども達の姿を見て頂けて嬉しく思います!

子ども達にとって、この発表会が幼稚園生活の思い出の
1つになっている事を願っています

 

 

生活発表会では、クラスの集大成の姿をみていただけたのでないでしょうか?
たくさんのお客様の前で演技できたことで、達成感に満ちており、自信がついた表情をしていて更にお兄さん、お姉さんになってきたように思います。
次は2月に絵画展がありますので楽しみにしてくださいね☆