1月27日(金)に生活発表会がありました

たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
少し緊張している子もいましたが、みんな笑顔で堂々と演技する事ができました。
それでは子どもた達の様子をお伝えします

【めばえ組】
『かわいいかくれんぼ』

めばえ組は『かわいいかくれんぼ』をテーマにして披露しました。

ひよこ・すずめ・こいぬの3つの役になり、それぞれが役になりきって練習に取り組んできました。練習の時に初めて帽子や衣装を着ると、不思議そうに眺める姿も見られましたが、練習をする度に「帽子を被るよ」と伝えると「おお~!」と拍手をしたり、ジャンプをしたりして喜び、楽しそうな表情をたくさん見せてくれました。

また、練習を繰り返す事で元気いっぱい堂々と踊ったり、歌ったりする事ができるようになりました! 発表会当日では、いつもと違う雰囲気に緊張する姿も見られましたが、笑顔でマラカスを振りながら歌う姿や踊る姿が見られましたね!!

そして、発表会ではクラスの集大成の姿を見ていただけたのでないでしょうか?
発表会後の子ども達は、自信がついた表情をしていて赤ちゃんからお兄ちゃん、お姉ちゃんになったように思います

泣く事なく、最後まで頑張る姿に成長を感じました!来年の発表会では更に成長した姿を見ていただけるのではないでしょうか

 

【つぼみ組】
『はらぺこあおむし』

今年度はつぼみ組が大好きな『はらぺこあおむし』の絵本を題材に
表現遊びをしました。

お腹がぺっこぺこなあおむしさん達が果物を持ってグループごとに登場しました

音楽に合わせて身体を揺らしたり、果物のペープサートを食べる真似をしてから
セリフを言ったりしました

みんなで鈴を鳴らす時には飛び跳ねたり、紐を思いきり振ったりして
鈴の音を楽しみました

お腹がいっぱいになったあおむしはさなぎになって何日も眠った後…

綺麗なちょうちょになりました

練習前には「今日発表会の練習をしますよ」と子ども達に声をかけると
「やったー!」「あおむしさんになる」「○○グループ!」
と嬉しそうにする姿が多く、積極的に取り組んでいました。
本番では少し緊張した様子もありましたが、
少しずつ慣れていったようで最後まで全員頑張る姿に
先生は少しウルウルしました
1歳児らしいかわいいあおむしさんでした。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

【ゆめ1組】

『赤ずきん』

ゆめ1組は絵本『赤ずきん』を題材に劇遊びをしました。

本番前に緊張する姿も見られましたが、舞台に上がるとお家の人の顔が見え、笑顔になる子ども達

自分の役になりきって、表現する事を楽しんでいました

舞台の上で一生懸命取り組む姿に、先生たちは感動しました

この活動を通して、人前で演技する事の楽しさや面白さを味わう事ができ、これからの活動に繋げていけたらいいなと思います!

お忙しい中お越し下さり、ありがとうございました。

【ゆめ2組】

幕が開き、お父さんやお母さんの顔が見えると、

「おーい!」「ママ~!」等と言い、手を振っていた子ども達

本番直前まで緊張している姿が見られた為、想定外の姿に驚きました!

可愛い動物に変身して、台詞を言ったり踊ったりする姿が
とてもかわいらしかったです

練習もとても頑張っていたゆめ2組さん

本番は練習以上に堂々と演じる姿に胸が熱くなりました。

保護者の皆様にもお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
また、衣装のご協力や嬉しいお言葉も頂き、ありがとうございました。

ゆめ2組のみんなにとって自信に繋がる発表会になったと思います。

来年の発表会が今から楽しみです

 

ぷるる記