12日(水)は、年長組のお楽しみ会がありました!その様子をお伝えします。

今年度のテーマは“名探偵コナン”
はじまりの式には、毛利小五郎の兄だという毛利五五郎さんが来てくれました!

五五郎さんと一緒に集合写真📸

子ども達は眼鏡と赤い蝶ネクタイを付けてコナンに変身☆彡

メインイベントの謎解きゲームがスタート!
同じグループの友だちと協力しながら、宝物ゲットを目指し、様々な謎を解いていきました。

各チェックポイントには、怪盗キッドや黒ずくめの組織等の
名探偵コナンの登場人物に扮した先生達が
待機してくれていました

<園長先生の部屋>何といっているでしょう?(ステレオゲーム)


<バックヤード>(ジグソーパズル)


<バスターミナルの2階>(園歌の歌詞あてクイズ)


<ロッカー室>(○○の数はいくつでしょう?)


<教材室>(暗闇に隠された言葉は何だろう?)

チェックポイントに設定したのは、子ども達にとって
“幼稚園の秘密の場所”である普段入る事がない場所…
「ここに入ってもいいの?!」と驚く姿もありましたが、
嬉しそうにしていました

 

そして最後の指令は…

「しょうがっこうへ いけ!」

解読して、小学校に行くと分かると歓声を上げる子ども達。
クラスごとに最終目的地である義方小学校へ向かいました

 

この日は6年生が修学旅行という事で、6年生の教室をお借りできる事に!
義方小学校さん全面協力のもと、宝箱を開けるミッションを行いました。

階段をのぼって3階へ…
教頭先生が出迎えて下さり、ハイタッチ

教室に入ると、黒板には5年生からのステキなメッセージが…!

子ども達のやる気にも火が付きました🔥

黒づくめの組織の一員から、宝箱についての説明を聞き、
教室内に隠された“宝箱の鍵を開ける為の暗証番号”を探しました。

見つけた紙に記された、たくさんの数字の中から、
みんなで協力して、4桁の数字を見つけ出す事に成功!
無事に宝箱を開け、ご褒美をゲットし大喜びでした

そして、この日の昼食は、子ども達がメニューを選んだ
スペシャル献立の給食!

コックに扮した厨房の先生達が、配膳に来て下さり、
「給食の先生だ!」「お店みたい!」と大喜び

謎解きゲームを思いきり楽しんだ子ども達はお腹がペコペコだったようで、
「おいしいー!」「おかわりもしなきゃ!」とたくさん食べていました♪

子ども達は、眼鏡と蝶ネクタイがすっかり気に入ったようで、
午後からも付けたまま過ごす子がたくさんいました


「今日は楽しかったよね!」と子ども達同士で話す姿を見て、
私達もとても嬉しかったです

保護者の皆様にも、きっとご家庭での子ども達の様子から楽しさが伝わったのではないでしょうか。

2学期も楽しい行事が盛りだくさん!元気に過ごして、楽しい園生活の思い出が1つでも増えるといいなと思っています

【年長記】

こちらをクリックして下さい。やま組写真手紙がPDFファイルでご覧いただけます。
こちらをクリックして下さい。かわ組写真手紙がPDFファイルでご覧いただけます。
こちらをクリックして下さい。そら組写真手紙がPDFファイルでご覧いただけます。