13日(水)に、年長組は海上保安庁美保航空基地の格納庫内で、飛行機やヘリコプター、訓練の様子を見学させてもらいました。
その様子をお伝えします

海上保安庁のキャラクター、うみまるとうーみんもお出迎えしてくれました

うみまるとうーみんと一緒に

職員の方の話を聞いて、いよいよ見学がスタート!




飛行機『みほわし』

コックピットや機内の見学をさせていただきました。
パイロットの方がコックピット内の操縦桿などの
様々な装置について丁寧に説明して下さり、子ども達は興味津々!
子ども達から「これは何に使いますか?」と質問する姿もありました。


ヘリコプター『みほづる』

実際に座席に座らせてもらったり、救助の際に救助者を吊り上げる
ホイスト装置の体験をさせて頂いたりしました。


訓練の様子も見学しました。
今回見せて頂いたのは降下訓練とロープをのぼる訓練です。
【降下訓練】

【ロープをのぼる訓練】

スパイダーマンのようにすーっとかっこよく降下する姿や
腕の力だけでスイスイとロープをのぼる姿に歓声が上がりました

ここでは、救助用の吊り上げ装置の体験をさせていただきました。

 

園に向かうバスの中では「飛行機がかっこよかった!」「吊り上げてもらったのが楽しかった!」「運転席(コックピット)はボタンがたくさんあった!」などなど…
嬉しそうに友だちと盛り上がっていました

海上保安庁のみなさんの全面協力のもと、とても貴重な体験ができました
また、海の安全を守る仕事があると知るきっかけにもなったと思います。

海上保安庁のみなさん、本当にありがとうございました



さて、来月はいよいよ親子遠足です
当日、よい天気になりますように…

【年長記】