18日(土)の造形展にお越しいただきありがとうございました!
当日の様子をお知らせします。

年中組は「くれよんのくろくん」「くろくんのふしぎなともだち」の絵本より、子ども達が身近に触れている『クレパス」を始め、道具箱に入っているのりやクーピー、製作・絵画活動で使用する道具箱を擬人化し、イメージを膨らませながら個々の人形製作や各クラスジオラマの作成に取り組みました。

 

その人形が各クラス作ったジオラマ「水族館」「遊園地」「クレパスホテル」等の不思議な世界へ出かけたり、働いたりしている様子を表現しています



個人製作では、年中組になると廃材を組み立てる活動に加えて画用紙を貼る活動もします。最初は、「貼るの難しいな~」「先生手伝って~」と言っていた子どもたちでしたが、経験を重ねていくことで上手に貼ることができるようになりました

 

前日に自分が作った作品をお家の人に伝える事ができるのを楽しみにしているよと伝えていました。当日は自分の言葉で一生懸命保護者の方に頑張ったところをたくさん伝えている姿がありました!!
「これぼくがつくったよ!!」「かわいいでしょー!!!」「~の所を頑張ったんだよ」などと会話が聞こえてきました😍

 

共同画では、年少組のときよりも細かい部分まで描き込むことができたのではないでしょうか?
画材は絵の具、油性ペン、クーピーを使っています。
「大きく描くよ!!」「丁寧にゆっくり…」と
友達と一緒に会話をしながら楽しく描きました。
とっても迫力のある絵になりました❤

 

保護者の方には、廃材の回収にご協力いただきありがとうございました。
たくさんの廃材を集めることができたおかげで、とっても素敵な造形活動ができました。
持って帰った作品を見ながら、お家でも話をしてみて下さい

年中記