2月27日(火)は、めばえ組・つぼみ組の参観日がありました!
保護者の皆様にはお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

【めばえ組】
めばえ組の参観日の様子をお伝えします!

まずは、おやつを食べるところを見てもらいました。
お父さんやお母さんに見てもらいながらおやつを食べる事が恥ずかしかったようで  
固まってしまう子どももいました😂

お茶のおかわりが欲しい時に『おかわりください』とアピールをしたり、もらった時に『ありがとう』とお辞儀をしてお礼を言ったりする事ができました
食べ終わると、自分でエプロンを外しておつかい袋からビニール袋を取り、片付けをする姿を見ていただきました😌毎日繰り返し経験する事でとてもスムーズに片づけられるようになりました椅子も上手にしまう事ができました♪                          

 

その後、支援室に移動し朝の集まりをしました。
朝の集まりでは『コロコロたまご』『ひなまつり』『手をたたきましょう』を歌いました。

大好きな『手をたたきましょう』を歌うと少しずつ緊張もほぐれていき、笑顔も見られました。


『おへんじはい』の後は出席点呼をしました。毎日繰り返し行う事で、ほとんどの子どもが「はい!」と返事をする事ができ、成長を感じました。
皆に拍手をしてもらい、とても嬉しそうでしたね 

子ども達が大好きな絵本『だるまさんが』や『だるまさんの』の読み聞かせをしました。

初めは緊張している子ども達でしたが、絵本で緊張がほぐれ、だるまさんになりきって真似をする姿がとてもかわいらしかったです♪

次に楽器遊びをしました。
自分で好きな楽器を選び『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて楽しそうに音を鳴らしていましたね

お家の方とも一緒に楽器遊びをし、とても嬉しそうにしていました。
先生が「おかたづけをするよー」と声をかけると、お家の方の楽器も片付けている子どももいて優しい一面も見られました

クラス懇談では、保護者の方から成長した姿や家での様子等素敵な話を聞く事ができ、とてもほっこりしました。
役員さんをはじめ、保護者の皆様ありがとうございました。

【つぼみ組】
つぼみ組の参観日の様子をお伝えします!
登園した後にお絵描き遊びで使うサインペンの色を自分で選び、手を洗っておやつを食べる準備をしました。
先生達がいつもと違う服を着ていたので、普段と雰囲気が違う事を
感じ取っている子どもも中にはいました。

「おうちの人がもうすぐお部屋に来てくれるからね」と話をすると、周りをキョロキョロと見渡して楽しみにしている様子が見られました!
保護者の方々が保育室に入って来られる姿を見て固まる子どももいましたが、上手に椅子に座る事ができました

続いて全員で「いただきます」をして、おやつを食べました。
自分でおやつの袋を開ける子どもや、先生に「開けて」と言葉や動作で伝える子どもの姿が見られました最後まで頑張る姿に成長を感じました。

 

おやつを食べた後は朝の集まりをしました!
朝の歌『ころころだまご』や『手をたたきましょう』、季節の歌『うれしいひなまつり』をリズムに合わせて歌ったり、身体を揺らしたりしました


『おへんじはい』を歌った後は、出席点呼をしました。
自分の名前が呼ばれると嬉しそうに「はい!」と手を挙げる子ども、緊張して先生と一緒に手を挙げる子ども等、様々な姿が見られましたが全員手を挙げて返事をする事ができました!

朝の会の後は自分で選んだ色のサインペンを使ってお絵描き遊びをしました
サインペンを使う時のお約束を確認してから思い思いに絵を描きました!
ペンを使う時はきちんとペンの後ろにくっつけたり、片付ける時はキャップを閉めたりする姿が見られましたね!
きちんとお約束を守って楽しくお絵描きができましたね


一生懸命描いた絵はお母さん、お父さん達にプレゼントしました!
プレゼントをする瞬間の親子の表情がとても素敵です

最後は運動会で踊った『ジャングルエクササイZOO!』を踊りました。
運動会の時より動きがしっかりしていましたね♪
おうちの方がそばに来られた時の子ども達の表情がとても可愛らしかったです
一緒に手を繋いで歩いたり、動物の真似っこをしたりして親子での触れ合いを楽しむ事ができたようです。

保育参観後は、クラス懇談を行いました。たくさん素敵な話を聞く事ができました。ありがとうございました。

  保護者の姿を見て涙が出る子ども、見てもらっているからこそ普段よりもやる気いっぱいの子ども等、一人ひとりが可愛い姿でした♪
とても和やかな雰囲気の中で普段の様子を見てもらう事ができました💕
子ども達の嬉しそうな表情が見られて先生達も嬉しかったです。
お家でもたくさん褒めてあげて下さいね

 

つぼみ・めばえ記