今日の献立は

・梅しそご飯
・すまし汁
・塩さばとオクラのおかか和え

・梅しそご飯

発芽玄米、塩麹、梅干し、しそ、ゆかり、人参

梅干しとゆかりのピンク色、しその緑色で可愛い色合いのご飯になりました!

梅干しの酸っぱいのはクエン酸という成分です。
クエン酸は、細胞内のエネルギーを生み出す反応に関わる成分の一つであり、エネルギー代謝を活性化させ、疲れのもとである乳酸を分解してくれます。そのため、疲労回復や筋肉痛を和らげてくれると言われています。
クエン酸の持つ酸味によって、唾液や胃液の分泌を促し食欲増進効果もあるとされ
夏バテ防止などにも役立っています。また、ビタミンB1などのビタミンB群といっしょに摂ることで、エネルギー代謝の効率を高めることができると言われています。
これからどんどん暑くなるこの季節にピッタリですね!

・すまし汁

絹ごし豆腐、大根、人参、干し椎茸、みつば

干し椎茸からおいしい旨味とみつばの爽やかな香りが相まって、美味しいすまし汁になりました!



・塩さばとオクラのおかか和え

さば🐟
オクラ、えのき、人参、かつお節

今日はサバのおかわりがたくさんありました!

サバには、脳や神経の発育・機能維持に欠かせないDHA
血液サラサラ効果があるEPAという必須脂肪酸が豊富に含まれています!
そのほかにも、たんぱく質、ビタミンB2・B6・B12・Dといった身体に良い
栄養素がたくさん含まれています

オクラのおかか和えは子ども達だけでなく、職員にも人気です!

オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチンといった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。
また、カリウムやカルシウムも豊富に含まれています!


今日のきららおやつは

こめポンバー、かみかみこんぶ、星のおせんべい★