今日の給食は

・わかめラーメン
・ブロッコリーサラダ
・黄桃とパイン

・わかめラーメン

玄米めん、わかめ、ねぎ、ごま油🍜

久しぶりにラーメンの登場です!!
時々、土曜日のキララに登場するのですが、土曜日に幼稚園に来ない男の子から
「ラーメンを出して欲しい」という声があったので、今日はわかめとねぎを入れたラーメンにしました
うどんに使用する玄米麺を中華スープに入れて、ラーメン風に🍜
子ども達は喜んで食べてくれて、ほぼ全てのクラスがたくさんおかわりに来てくれました職員室の先生も来られましたよ

・ブロッコリーサラダ

ブロッコリー、人参、コーン

ブロッコリーには風邪予防によいとされるビタミンCや、抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれています。またビタミンKや葉酸も多く含まれています。ビタミンKは出血時の血液の凝固させる働きや、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ働きがあります。葉酸は貧血予防に有効とされています。

にんじんはβカロテンを多く含む野菜として有名です。βカロテンは免疫力を高める効果や抗酸化作用があり、体内でビタミンA(レチノール)に変換され、粘膜の健康維持や視力の保持などに有効とされます。βカロテンは皮の近くに多く含まれているので、皮をできるだけ薄くむくか、よく洗って皮ごと調理するのがおすすめです。

 

・黄桃とパイン


桃の食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富なので便秘改善に効果が期待できます。
パイナップルにはマンガンビタミンB1が比較的多く含まれています。マンガンは骨形成やエネルギー生成などに働き、ビタミンB1は疲労回復に役立ちます。

今日のきららおやつは

紫いもチップ、集中力うの花揚げ