12月最後の給食になりました!
今年もたくさん給食を食べてもらえたでしょうか?
4月当初から比べるとおかわりの回数や配缶する量も増えたように思います
新しい年になっても給食をたくさん食べて元気に過ごして下さいね

2021年最後の給食は

・塩っぺの炊き込みご飯
・野菜スープ
・じゃがいものチーズ焼き

・塩っぺの炊き込みご飯

発芽玄米、塩麹、人参、しめじ、舞茸、油揚げ、塩昆布

今日のご飯には、舞茸やしめじが入っています。
 舞茸は、カルシウムの吸収を高めて骨や歯の形成をサポートするビタミンDが豊富で、便秘予防に効果のある不溶性食物繊維も多く含まれています。またエネルギーの代謝を助けて血行を促進する働きのあるナイアシンも多めです。
 
 しめじは、血行をよくし冷え症対策によいとされるナイアシンやエネルギーの代謝をサポートするパントテン酸も比較的多く含みます。


・野菜スープ

キャベツ、人参、玉ねぎ、えのき、しめじ、ブロッコリー

キャベツは、風邪予防によいとされるビタミンC、骨を丈夫にする作用のあるカルシウムを比較的多く含んでいます。また血液を凝固させる作用や、骨にカルシウムを沈着させる働きのあるビタミンKも含んでいます。
 キャベツには別名「キャベジン」とも呼ばれる「ビタミンU」が含まれています。ビタミンUは胃の粘膜を修復する働きがあるといわれています。

 

・じゃがいものチーズ焼き

じゃがいも、玉ねぎ、まめまーじゅ
大豆舞珠(まめまーじゅ)
低脂肪豆乳を主原料とする、ブロックチーズタイプの豆乳発酵食品です。シュレッドしたり、お好みの形にカットして利用できます。動物由来原料を一切使用しておりません。ぶろっくタイプをスライスして使用しています。

じゃがいもと玉ねぎの上に、まめまーじゅをのせ、高温で焼いてます。

じゃがいもは、「大地のりんご」と呼ばれるくらいビタミンCが多く含まれているので風邪予防に効果が期待できます。じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため加熱しても失われにくいのがポイントです。

今日のきららおやつは

みたらし団子

1人7個で提供しました!
みんな「すごーい!」と目がキラキラしていました