今日、10月10日は「目の愛護デー」です!
食べ物の中には、目の健康によい栄養素をたくさん含んでいるものもあります🧐🧐

そんな今日の給食は

・黒米ご飯
・野菜スープ
・さばの塩焼き
・野菜のナムル

・黒米ご飯

発芽玄米、塩麹、黒米

 黒米はたんぱく質やナイアシン、ビタミンB1、B2、E、鉄分やカルシウムなどミネラル類まで幅広く栄養があります。
一粒一粒にしっかりと噛み応えがあり、プチプチモチモチした食感が楽しめます。
一緒に炊くことで、鮮やかな紫色に仕上がります!

黒米に含まれているアントシアニンという紫色の色素は、抗酸化力があり視覚機能や眼精疲労に効果があります😆


・野菜スープ

キャベツ、人参、玉ねぎ、えのき、しめじ、ブロッコリー

ブロッコリー、人参などの緑黄色野菜には、ルテインやビタミンがたっぷり!!

ルテインとは、目の中の水晶体や黄斑部などに元々存在している成分で、強力な抗酸化作用を持つ黄色の天然色素です。 緑黄色野菜などに多く含まれており、紫外線やブルーライトから目を守るため「天然のサングラス」とも呼ばれています。

ビタミンAは、疲れ目やかすみ目などの改善や涙を生成する際に重要な働きをします。毛様体の筋肉の弾力性を回復させることで、疲れ目やかすみ目などの改善に役立ちます。 

キャベツ、玉ねぎ、などの淡色野菜に含まれるビタミンCは、目の水晶体の
透明度を保つ働きもあり、目の毛細血管を強くする働きがあります。

・さばの塩焼き、野菜のナムル

さば、ほうれん草、人参、もやし、ごま油

 秋は魚が美味しい季節です
サバは一年中漁れる魚ですが、4〜6月が産卵期で産卵を終えて痩せたサバがまた脂肪を蓄える秋〜冬はとてもおいしい時季になります。

鯖に含まれるDHAは、ドライアイの予防や視力改善、疲れ目の予防に繋がります!



今日のきららおやつは

ブルーベリーゼリー、豆乳クッキー

ブルーベリーには、アントシアニンがたくさん含まれています😀