7月5日(水)は、年長組の参観日がありました。
各クラスの様子をお伝えします!

【やま組】
保護者の方が保育室に入って来ると、嬉しいような…恥ずかしいような…
照れ笑いを浮かべていました。

<朝の会>
「にじのむこうに」「ありがとうの花」「にじ」の3曲を歌いました。
「にじ」は、歌詞に合わせて手話も披露しました
子ども達は拍手をもらって、とても嬉しそうでした

出席点呼、当番紹介も上手にできました!

<フープリレー>
二人組になり、一人はフープに入り、もう一人がフープを引っ張って前に進みます。
ルールは【フープを床から浮かせないようにする事】
チームに分かれて対決しました!
最後は、親子でペアになって対戦!盛り上がりました!

<連想ゲーム>
お題の絵から連想される物を、チームごとに出し合い、数を競いました。
今回は「おふろ」から連想される物を挙げていきました。

子ども達で相談した後、保護者の方にも入ってもらってまた相談…
ボディーソープ、シャンプーから顔を洗う、蛇口、バスボム等、たくさん出ました。
いろいろな答えが出て、面白かったです

最初は緊張していた子ども達も、ゲームが始まる頃には普段の元気が戻り、
友だちと一緒に楽しむ姿を見てもらう事ができました!

【かわ組】
<朝の会>
始まる前は緊張していましたが、ピアノが鳴ると
普段の元気いっぱいの歌声が聞こえてきました!



<リトミック>
「ふじぎなポケット」の歌に合わせてリトミックあそびをしました。
見て判断して、動作に繋げる事がとても上手にできていました♪

<言葉あつめゲーム>
テーマに合った言葉をグループで話し合って4つずつ出し、
文字数の多い言葉を見つけたグループが勝ちです。

グループの友だちと一緒に考えたり伝え合ったりする事を意識して
ゲームを始めました。1回戦のテーマは「果物」でした。
ブルーベリー、青りんご、さくらんぼ等、たくさんの言葉が集まりました。
優勝はいちごグループでした

2回戦は「動物」でした。長い言葉を出そうと考えて考えて…
ティラノザウルス、オラウータン等、先生でも思いつかないような言葉が
たくさん出てきて驚きました!優勝はカレーグループでした

<我が子はどこだ?>
上靴と靴下を脱ぎ、帽子をかぶってダンゴムシポーズ!

その状態で、我が子を探してもらいました
「うちの子はどこだ?!」と本気で探しておられました!

最後はみんなぎゅっと抱きしめてもらい、この日一番の笑顔が見られました


【そら組】
<朝の会>
「たなばたさま」「ドロップスのうた」「ありがとうのはな」「にじのむこうに」
の4曲を元気に歌いました!
出席確認では、笑い声が続出


当番紹介では、この日の当番だった6番グループが自己紹介をしました。

その後、遊戯室に移動してゲーム遊びをしました。

<オセロゲーム>
赤と白の巨大オセロを2チームに分かれ、オセロをひっくり返し合います!
たくさん身体を動かしました!

<すごろくゲーム>
各グループ(6グループ)に分かれ、一人はコマ、残りの人はお題にチャレンジする
すごろくゲームをしました。
お題は、子ども達が事前に考えたもので、
「お母さんに抱っこしてもらう。3マス進む」
「おしっこもらしちゃった!スタートに戻る」等、様々でした。


各チーム追い越したり追い越されたり…優勝は5番グループでした
終盤、2チームがスタートに戻るという波乱の展開もありましたが、
とっても楽しかったです!

今回の参観日は年長組初めての参観日。子ども達だけでなく、
保護者の方も楽しみにしておられたと思います。
友だちとの関わりや友だちと協力しながら遊びを進める様子、年長組ならではの姿を見て頂けるように、各クラス保育を設定しました。

就学前の大切な1年間、子ども達や保護者の方と一緒に大切な思い出となる1年間を作っていきたいと思っています。

あっという間に終わった1学期…2学期3学期とも充実した園生活を送れるよう、
今後も楽しく過ごしていきたいと思います!