7月4日(火)に年中組参観日がありました。
各クラスの子ども達の様子をお伝えします!

【まつ組】
保護者の方が来られるのを「まだかなあ」「ドキドキする」と
待っていた子ども達。

朝の会では『たなばたさま』『しゃぼんだま』『みずあそび』
『おばけなんてないさ』『ぼくのミックスジュース』を歌いました。


普段通りの雰囲気で、歌をうたったり振り付けをしたりする事で少しずつ表情が
和らいでいきました

出席点呼では元気よく返事をしたり、予定表を見てしっかり話を聞く姿を
見てもらう事ができました。

まつ組は『おおあらしゲーム』というゲームをしました。
『リス』と『木』の役に分かれて3人組で行います。
『おおあらし、おおあらし・・・リス!』と言われたらリスの友だちが動き
『おおあらし、おおあらし・・・木!』と言われたら木の友だちが動きます。
そして『おおあらし、おおあらし・・・おおあらし!』と言われたら
全員が移動します。
子ども達はルールをよく理解しており、先生の言葉をしっかり聞いて
移動していました。 


いろいろな友だちと手を繋いだり、ペアになったりして笑顔で
ゲームを行う事ができました

次に保護者の方と間違い探しをして遊びました
5つの間違いを保護者の方と一緒に探し、見つけると
「あった!」「4個見つけた!」と嬉しそうに教えてくれました。

全部見つけられた子ども達が多く、最後にメダルをもらって参観日終了
みんな、頑張りました!

【たけ組】

朝の会では『ながぐつマーチ』『おばけなんてないさ』『あめふりくまのこ』『しゃぼん玉』『ぼくのミックスジュース』を歌いました。

子ども達はいつもより少し緊張気味でしたが途中からは元気に歌う事ができました。

出席確認では、みんな大きな声で返事をする事ができました

最初にお店屋さんゲームをしました。八百屋さんにあるものをどんどん言っていき、『トマト』…あるある 『きゅうり』…あるある 『椅子』ないない

と言うように言っていくゲームです。途中、保護者の方にも手伝って頂き、マイクを向けるとマイクを向けられた保護者の子ども達はとっても嬉しそうでした

 

潜水艦のふれあい遊びでは、友だちと2人組になり、歌って踊りました。魚になりきって踊ったり、お尻をフリフリしたりと子ども達はとっても楽しそうでした。ペアになる時は、積極的に友だちを誘う事もできていました。

最後に爆弾ゲームで相手の陣地にたくさん爆弾を投げ入れたチームの勝ちというゲームです。子ども同士で戦った後は、保護者VS子ども保護者の方は少し手加減して頂いたのか子ども達が勝つ事ができました子ども達は大喜び

それぞれ白熱した戦いが繰り広げられ盛り上がりました。

【うめ組】

うめ組の子ども達は、参観日に保護者の方に見てもらう事をとても楽しみにしていました。

最初に朝ごはんインタビュー

とっても上手にみんな答える事ができていました

朝の会では、『しゃぼんだま』『どんないろがすき』『にじ』を歌いました。

子ども達はみんな元気にきれいな声で歌う事ができました。長い歌でしたが、みんな歌詞もよく覚えていてましたよ

出席点呼では、返事をする時に右手を挙げる事も意識するようにしています。

1日のスケジュール確認もみんな真剣な顔で聞いていました。

当番紹介では、少しだけ恥ずかしそうな場面も見られましたが、自分の名前を言う事ができました。

ふれあい遊びの『おてらのおしょうさん』では、友だちを誘って2人組になり一緒にしました。自分の手、相手の友だちの手と順番に手を叩いていく事も上手になってきています。みんな良い笑顔で友だちとしていました。

その後は、保護者の方とも一緒にでき、最後の罰ゲームでは保護者の方は手加減なく子ども達はコチョコチョに耐えられず

その後は、ビンゴゲーム

今回は、ハサミの活動で線の上を切り、ビンゴに使うカード作りからしました。

子ども達も線を意識して切れるようになりハサミの使い方が上手になった様子も見て頂く事ができたのではないかと思います。最後のビンゴゲームでは、直ぐにビンゴになる子もいましたが、ビンゴになるまで最後まであきらめず頑張りました。

ビンゴになった子から以前自分で折り紙で作ったバッジを貰う事ができ嬉しそうな子ども達でしたよ

 

年中組になって初めての参観日、緊張している子もいましたがいつも通りの保育の様子を見て頂く事ができたのではないかと思います。ご協力頂きありがとうございました。今度は、運動会に向かって子ども達バルーンも頑張っていますので楽しみにしていてくださいね。

 

年中記