7月3日(月)は、めばえ組の参観日がありました
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

初めての参観日で、登園時から”普段と違う”と察する子ども達。
何か感じ取っていたようです。
普段通りおやつを食べた後、朝の会をする為に子育て支援室に移動すると
お父さんやお母さんがおられて目を見開いたり、嬉しそうな表情を浮かべたり
していました

まずは朝の会を見てもらいました。
朝の歌『コロコロたまご』を歌った後、
子ども達が大好きな『あめふりくまのこ』『たなばたさま』『手をたたきましょう』を歌いました。
毎日繰り返し歌う事で少しずつ踊りを覚えてきました。
身体を揺らして楽しそうでしたね

『あめふりくまのこ』の歌の最後には頭に葉っぱを乗せてもらい
触ろうとしたり、じっと見たりしていました。


普段通り手をたたいたり、笑ったりする子もいれば、
緊張しておうちの人にべったりな子もいましたね。
おうちの方と一緒で嬉しそうな姿を見てとても微笑ましかったです

 

そのあと『おへんじはい』を歌い、出席点呼へ。
ほとんどの子が手を挙げる事ができました。
たくさん褒められて嬉しそうな様子でした

朝の集まりが終わると、ふれあい遊びの時間です。
ふれあい遊びでもたくさんの笑顔が見られましたね。

『いっぽんばし』では「こちょこちょ~」とおうちの人にくすぐってもらって
とても嬉しそうな子ども達
『ラララハンカチ』は足をはんかちに見立てて洗濯をしてもらっためばえ組さん。
『バスにのって』の曲に合わせて”お父さんバス”や”お母さんバス”に乗って
おでかけしましたね。
素敵な笑顔に先生たちまで和みました♥

短い時間でしたが、和やかな雰囲気の中で終えることができました💕
普段園でしているふれあい遊びもおうちの方と一緒にすると更に素敵な笑顔に感じました。
お家での姿とは違った様子が見られたのではないでしょうか♪
めばえ組の子ども達と保護者の方の素敵な笑顔に癒されました。
ありがとうございました!

お家で参観日の話をしたり、たくさん褒めたりしてあげて下さいね🌻

 

めばえ記