7月3日(月)は、つぼみ組の参観日がありました!
4月に入園・進級されてから、初めて園での様子を見ていただくことができました!
保護者の皆様にはお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

朝は普段通り登園し、先生や友だちと一緒におもちゃでゆったりと遊びました。
その後、みんなでおやつを食べながら
「おうちの人と一緒にふれあい遊びをするのが楽しみだね!」と話をしました。

お父さんやお母さんの姿を見て喜ぶ子や、驚いている子もいましたが、おうちの人と一緒にマットの上に座り「今から何が始まるのかな?」と興味津々の子ども達でした

まずは、朝の集まりをしました。
朝の歌『コロコロたまご』や季節の歌『ながぐつマーチ』『おつかいありさん』、
みんなの好きな『手をたたきましょう』をリズムに合わせて身体を揺らしたり、踊ったりしながら歌っていました
7月の季節の歌では『しゃぼんだま』『たなばたさま』を先生やお父さん・お母さんと一緒に歌ったり、聴いたりしましたね。

『おへんじはい』を歌った後は、出席点呼をしました。
一人ずつ名前を呼ぶと、元気よく「はい!」と言って手を挙げる子ども達や緊張して先生やおうちの方と一緒に手を挙げる子ども達等、様々な姿が見られましたが全員手を挙げて返事をする事ができました

朝の会の後は、おうちの人と一緒にふれあい遊びをしました
ふれあい遊び『くっついた』では、ピアノの音や歌に合わせて
ほっぺやおしり、あたま等をくっつけ合って楽しむ姿が見られました。
特におなか同士をくっつける所では、おうちの人とギューッと抱き合う場面がありました。子ども達はとても嬉しそうな表情をしたり「わあ~!」と喜んだりしていましたね!

最後は、ふれあい遊び『こちょこちょでんしゃ』をしました
「あっちかな?こっちかな?」の歌詞に合わせて、指を差したり
おうちの人に色々な所をくすぐってもらったりして、大喜びの子ども達でしたね!
普段しているふれあい遊びでしたが、お父さん・お母さんとしている時の表情はいつもと違い、とても生き生きとしていて素敵でした
おうちの人の膝の上に座って、楽しくふれあい遊びができましたね。

おうちの方と一緒だからこそ、おうちの人に甘える子、
普段よりもやる気いっぱいの子等、1歳児らしい可愛い姿でしたね
子ども達の嬉しそうな表情が見られて先生達も嬉しかったです💕
お家でも参観日で歌った季節の歌をうたったり、ふれあい遊びを一緒にしてみたりして下さいね!

つぼみ記