先日行われた生活発表会にお越しいただき、ありがとうございました!

各クラスの当日の様子をお伝えします😊

 

まつ組 劇『つるのおんがえし』

1月に入ってから「発表会まだかなぁ?」「早くしたいなぁ!」と本番を心待ちにしていたまつ組さん。

発表会当日では、本番の時間が近づいてくると「お客さんもう来てる?」「お母さんいるかなぁ~」「緊張するー!」とわくわくどきどきの様子の子ども達でした

本番では、緊張した様子も見られましたが、難しいセリフもたくさん練習したので堂々と言う事ができました

「おしょうがつ」の歌を歌う場面では、大きな凧・コマ・まり・羽子板が登場したり、つるが機を織るシーンではつるのシルエットが現れました。

本番が終わってからクラスで話を聞くと「ちょっとドキドキしたけど楽しかったー!」と、達成感に満ちている姿がたくさん見られました

まつ組では、練習以外の自由遊びの時間でも、友だち同士でセリフを言い合ったりする姿が見られました。1学期2学期を通して少しずつ「人の前で発表したり、発言をする」という事を経験してきた事で、今回の発表会では1人ひとりがしっかりと表現する事を楽しむ事ができました。

保護者の皆様にも成長した姿を見て頂けたのではないかと思います。あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

 

 

 

たけ組 ミュージカル『ピーターパン』

元気いっぱいのたけ組の子ども達ですが、本番の前は少し緊張した表情をしている子もいましたしかし、日々目標を決めて頑張って練習に取り組んできたので「にこにこ笑顔でおうちの人に見てもらおうね!」と伝えるとかわいい笑顔がたくさん見られましたみんなで気持ちを合わせる為に…
「頑張るぞ”ー!」「おーー!!!」と掛け声を合わせステージに上がりました

本番ではキラキラとした子ども達の姿、素敵な笑顔、堂々とステージで演技をしている姿が見られました『ゆっくり大きな声で友だちと合わせてセリフを言う』『身体を大きく動かして踊る』事を意識して取り組んだ成果も見られました!!

本番が終わった子ども達は…「緊張した!」「楽しかった!」等色々な感想をクラスで共有し合い、達成感を感じている様でしたまた大きく成長した姿を見る事ができました♪たけ組のみんなとっても頑張りました!!

そして…運動会にも使用したある物が登場していたのに気付かれましたでしょうか?実は…運動会で使用したワンピースのドクロの旗☠が使われていたのです!!
また、ステージのバックには大きなドクロの幕がかかっていました運動会のワンピースの海賊、生活発表会のピーターパンの海賊…『海賊』が同じ!!という事で、あえて麦わら帽子をかぶっているドクロ☠にしてみました繋がりがありました!

たけ組の子ども達は行事を通して、またさらに成長していました!これからの子どもたちの姿が楽しみです
保護者の皆様には、衣装のご協力をありがとうございました!!

 

 

 

うめ組 オペレッタ『くれよんのくろくん』

みんなが大好きな「くれよんのくろくん」最初は、なかなか自信がもてなかった子ども達でしたが練習を繰り返しする事でどんどん役になりきっている姿が見られるようになってきました。

練習後には子ども達と振り返りをしたり、その日のお当番の子が友だちの名前と頑張ったポイントを発表したりもしました。友だちに名前を呼んでもらうと呼ばれた子はとっても嬉しそうな顔で自信に繋がったようです。

本番前も「頑張る~」「みんなに見てもらう」と元気な声が聞こえました。

舞台にでると少し緊張している子もいましたが、話が進んでいくと緊張も和らいだようで笑顔も見られるようになりました。

歌をうたったり、セリフを大きな声で言ったりと堂々と演じる姿が見られました。

舞台裏でも一生懸命歌っていた子ども達です。

そして最後、くろ君が真っ黒にしてしまった絵をシャープペンさんが削り素敵な花火になりました。前日、花火が上手く落ちてこず、ドキドキしていた先生達でしたが本番はとっても素敵な花火を打ち上げる事ができました。

終わってクラスに帰ると「頑張ったよね~」と友だちと抱き合う姿や「楽しかった」という声が聞こえてきました。発表会を通して友だちと協力して作品を作り上げる事の楽しさを感じた子ども達でした。

 

保護者の皆様にはお忙しい中お越しいただき、温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。子ども達の頑張りを見てもらう事ができ、担任一同嬉しく思います。

もうすぐで年長組ですね。来年の発表会も今から楽しみです💕

 

年中記