今日の献立は

・雑穀ご飯
・中華スープ
・麻婆春雨

・雑穀ご飯

発芽玄米、塩麹、黒米、赤米

雑穀ご飯には、黒米と赤米というお米が入っています。

黒米の色は、アントシアニンというポリフェノールの1種で肝機能向上を助け、疲れ目や血管の保護に効果があると言われています。
白米と比較すると、食物繊維が7倍、カルシウムが4倍、マグネシウムが5倍、カリウムが7倍、ビタミンB1が4倍も多く含まれているそうです!

赤米の色は、タンニンというポリフェノールの1種で、身体を温めたり、腸粘膜を刺激して、腸内環境を整える働きをしてくれます。
白米と比較すると、食物繊維が8倍、カルシウムが3倍、マグネシウムが4倍、カリウムが3倍、ビタミンB1が5倍も多く含まれているそうです!

今日はいつもの雑穀ご飯より黒米の割合を減らし、赤米の色合いを引き出してみました。子どもたちが「身体が温かくなった気がする!」と言っていたそうです😁

・中華スープ

白菜、人参、玉ねぎ、干し椎茸、白ねぎ、ごま油

干し椎茸からの旨味がとてもおいしいスープです。
キノコは干すことで旨味成分がグンっとアップします。
生のきのこより、干したきのこの方が風味が強いのはそのためです。
戻し汁には、この成分が溶け出しているので、給食でも戻し汁を使用しています!

 ・麻婆春雨

春雨、人参、干し椎茸、筍、白ねぎ、高野豆腐、ピーマン、生姜、にんにく、ごま油
具沢山の麻婆春雨高野豆腐をひき肉に見たてています
今日もおかずのおかわりにたくさんのクラスが来てくれました!


今日のきららおやつは

コーンスナックとかみかみこんぶ