今日の献立は

・赤米ご飯
・春雨スープ
・厚揚げの酢豚風

・赤米ご飯

発芽玄米、塩麹、
赤米

赤米の色は、タンニンというポリフェノールの1種で、身体を温めたり、腸粘膜を刺激して、腸内環境を整える働きをしてくれます。白米と比較すると、食物繊維が8倍、カルシウムが3倍、マグネシウムが4倍、カリウムが3倍、ビタミンB1が5倍も多く含まれているそうです!

・春雨スープ

キャベツ、人参、玉ねぎ、えのき、しめじ、春雨

つるつるした食感がおいしい春雨が入ったスープです。

春雨は、カルシウムや鉄分を含んでいることにも注目です。
カルシウムは、健康な骨と歯を作るために欠かせない栄養で、特に子供の成長期には欠かせません。カルシウムはきのこなどに多く含まれるビタミンDと同時に摂取することで、体内の吸収率がアップします!

 

 ・厚揚げの酢豚風

人参、玉ねぎ、椎茸、筍、絹厚揚げ、ピーマン

具沢山の酢豚風お肉のかわりに絹厚揚げを使用しています!
醤油、砂糖、酢、ケチャップ等で味付けしています。
酢には疲労回復効果があるので、運動会の練習で疲れた身体にも優しいメニューです。

ピーマンが苦手な子どもたちもいるようですが、ピーマンには風邪予防が期待できるビタミンCや免疫力を高めてくれるβーカロテンが多く含まれているので、苦手でも食べてもらえるとうれしいです😋

今日のきららおやつは

カラフルゼリー

今回はブドウ味、みかん味、マスカット味、いちご味のゼリーを作りました!
色鮮やかで、「宝石みたい」との声が聞こえました