今日の献立は


・ごま塩ご飯
・味噌汁
・春雨のサラダ

・ごま塩ご飯

発芽玄米、塩麹、ごま塩

ごまには、食物繊維とたんぱく質が豊富に含まれています!
さらに、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、ごま大さじ1で、1日に必要なカルシウムの約1割ほどがとれるんです!
 塩には、体内の水分量を適切な状態に調節したり、神経や筋肉を正常に動かすために働いたりする重要な役割をするナトリウムが含まれています!

ごま塩は、ごまと塩がバランスよく混ざっているので、たくさん動かした身体にも
うれしいご飯です!


・味噌汁

キャベツ、なす、人参、えのき、しめじ、油揚げ、みつば

味噌汁に新顔のなすが登場です
なす自体の味は淡白ですが、その実はスポンジ状になっていて、調味料や組み合わせる食材のうまみをよく吸収します。
皮に含まれるナスニンという色素成分はポリフェノールの一種で、抗酸化作用があり眼精疲労にも効果があるといわれています。

 

・春雨サラダ

キャベツ、人参、きゅうり、春雨、ごま油

つるつるした食感がおいしい春雨!

春雨には、カルシウムを含んでいることにも注目です。
カルシウムは、健康な骨と歯を作るために欠かせない栄養で、特に子供の成長期には欠かせません。カルシウムはきのこなどに含まれるビタミンDと同時に摂取することで、体内の吸収率がアップします!


今日のおやつは

フライドさつまいも

この季節がおいしいさつまいも!
食物繊維が多く、便秘の予防や解消にも有効です。
さつまいもを切ったときに出てくる白い液体(ヤラピン)には緩下作用があり、含まれる食物繊維との相乗効果でお通じを促してくれます。
また、ビタミンCの含有量はいも類でトップクラスです!