6月も終わりに近づいてきましたね


今日の献立は

・雑穀枝豆ご飯
・味噌汁
・塩鮭とブロッコリーサラダ

・雑穀枝豆ご飯

発芽玄米、塩麹、赤米、黒米、枝豆

今日は雑穀ご飯に枝豆を入れたご飯です。
枝豆の緑色が映えてキレイです


・味噌汁

ごぼう、大根、人参、椎茸、油揚げ、ねぎ

今日はごぼうの切り方を変えて、ごぼうと分かりやすいようにしてみました。

ごぼうは、何といっても食物繊維が豊富! リグニンという腸内の発がん性物を吸着し、大腸がんの予防効果がある成分や、イヌリンという腸内のpHを低下させ、ミネラル成分を可溶化させ吸収を促進する成分があります。
その他にも、カリウム・カルシウム・マンガン・亜鉛・銅などのミネラルも多く含まれています。皮には、抗酸化物質のポリフェノールが含まれています!

 

・塩鮭とブロッコリーサラダ

塩鮭
鮭には良質なたんぱく質、DHA,EPAといわれる不飽和脂肪酸
ビタミンB群ビタミンDE
など様々な栄養が含まれています
また、鮭の色素のアスタキサンチンには非常に高い抗酸化作用があります。
皮には、コラーゲンが豊富です!!

サラダは、ブロッコリー、人参、コーンをノンエッグマヨネーズで和えています

ブロッコリーは、ビタミンやミネラルをバランスよく含み、中でも皮膚・粘膜の健康維持を助けるビタミンCパントテン酸、赤血球の形成を助ける葉酸は野菜の中でもトップクラスです。骨の形成を助けるビタミンK、抗酸化作用のあるβカロテンビタミンCビタミンEには、抗ガン作用が期待できます。また、抗酸化や解毒に関与し、酵素作用の働きを高め、強力な抗がん作用をもつ、スルフォラファンイソチオシアネートという生理機能成分を含んでいます。

 

今日のきららおやつは


こめポンバー、コーンスナック